FC2ブログ

"FROM 1995"

お馬の写真とか競馬の予想とか (本ブログ掲載写真の無断転載、厳禁)

2017 日本ダービー

2017 日本ダービー

まぁ~言いたいこと、書きたいことは色々とありますが
レースが終わって時間も経つと、まとめるのも面倒くさくなってきたので、
だだっとブログを更新してしまいます。
  ま、ダービーなので早めに更新しておきたいですし、
  なんと言っても今週末は上半期の大一番、安田記念も控えてますしね!!

まずは勝ち馬から
レイデオロ その1 ウイニングラン
DSC_7585_20170528.jpg
予想段階で皐月賞の結果を考えた際、伸びる内をレイデオロは通って5着
伸びない外を回って終始手前が逆だったスワーヴリチャードが時計差なしの6着から
レイデオロがスワーヴリチャードに先着するケースは無いかなぁ~と思って馬券的には無印にしてました。

ははは見る目ないですね~

レイデオロ その2 表彰式
DSC_7639_20170528.jpg
ま、今回のダービーは馬の実力云々よりも騎手の功拙が現れたレースって印象ですかね。
もう少し激しいレースを想定していたんですけどね。

スワーヴリチャード その1 レース
DSC_7560_20170528.jpg
さてさて、レース2周目はこちらを撮りました。

予定していた大本命 アドミラブルが期待していたマクリを打ってくれず直線入口でも中団から後方。
一方、スワーヴリチャードは期待していた乗り方をしてくれたのと、勝てるかもと思える手応えが
見て取れたので、あまり迷わずロックオンしてた感じです。

スワーヴリチャード その2 レース
DSC_7552_20170528.jpg
不器用な兄貴 : バンドワゴンが結構好きで、
兄貴が果たせなかったクラシック制覇を弟に、と期待していましたが、ん~惜しかったですね。
ま、兄貴は脚部不安でクラシック出走もかなわなかった訳で・・今回、弟も頑張ってくれたので満足ではあります。

スワーヴリチャード その3 レース
DSC_7544_20170528.jpg
その3はピンが甘くて掲載をためらったのですが・・その1, 2, 4と似た感じになるので・・
変化のために掲載した感じですね。。ちょっとイマイチ。

スワーヴリチャード その4 レース
DSC_7548_20170528.jpg
今回は馬体重も絞れて好仕上がり、そして左回りで変わりましたかね~
ハーツクライ産駒は覚醒期があると思っているので・・どこかで大化けする筈、と思ってます。
  それにしても胸前の皮膚が本当に薄いですな。

アドミラブル その1 レース1周目
DSC_7521_20170528.jpg
1周目は大本命 アドミラブルにロックオンでした。
普通に走れば勝てるだろ・・と思ってましたがね。。

アドミラブル その2 レース1周目
DSC_7528_20170528.jpg

アルアイン 本馬場入場
DSC_7418_20170528.jpg
今回、嬉しかったのが松山騎手でしたかねぇ~
1角の入りで好位を確保したのは、スゴイ、やるじゃない、と思わず声が出ましたかね。
 ま、レイデオロに捲られてからは対応できなかった・・とレース後のコメントにあったようですが
 あれに対応出来る人は、、中々いないと思います。。
   ま、今後の糧にしてもらって、さらなる高みに飛躍してもらえれば・・と思いますよ。

松山騎手の今後にも期待してますよ~ 頑張れ~
   ただし安田記念が終わった後の飛躍でお願いしたいですが。

ダンビュライト 本馬場入場
DSC_7405_20170528.jpg
そしてそして、こちらも嬉しかったダンビュライトの6着。
父 ルーラーシップ同様、大成するのは古馬になってからかなぁ~と思っているだけに
今回の6着は今後の飛躍を裏付ける結果になったんではないかなぁ~と勝手に思っています。

カデナ 本馬場入場
DSC_7431_20170528.jpg
馬券的な取捨で色々と悩んだカデナ。私の想定展開がミドルからハイペースで無欲の大外一発があるかも・・
何て思って馬券買ってましたが・・ま、スローペースになってしまっては、どうにもならないですね。

ダイワキャグニー 本馬場入場
DSC_7381_20170528.jpg
プリンシパルSの走破時計は評価していたし、5, 6番人気にはなるのかなぁ~と思っていたダイワキャグニー。
結果は振るいませんでしたが、2000m位ならかなりやれると思っているので、秋 見直したいですかね。
その前に右回りの克服が最優先かな。

最後に愚痴たらたらになると思いますが・・
レースの感想をば・・

予想段階で、久々に細かく展開予想したのですが・・
アドミラブルにして欲しかったマクリをレイデオロにヤラレタ訳で・・
今回、ミルコの騎乗には不満しかなかったですね。
  ・・というか・・あんな下手な騎乗されてアドミラブルが可哀相でしたわ。

不利と言われる大外枠を克服するような策、案を考じたのか??
距離損は確かにあるけど、大外から悠々と捲って、他馬を寄せ付けない能力差を見せつけてやれば良いだろが。
 青葉賞と同じ乗り方で良いだろ。 捲って直線止まるような馬か??
 ダービーであの消極的な騎乗は無いわ。
  などと未だ脳内では不満続出で、収束方向には収まっておりません。

あ、そういえば馬券を買った中ではクリンチャーの写真が無かった・・
母父 ブライアンズタイムの強心臓を生かした、逃げ・先行からの粘り込みを期待してましたが・・
ま、、こちらもあの騎乗は無いわ・・全く見せ場すら作れない騎乗で・・クリンチャーが可哀相でしたかな。。
  ・・日曜版の競馬ブックで逃げ宣言出てなかったっけ??
  もう~いいや。。この鞍上の馬券は二度と買わないよ。
   スーパーホーネットも他の鞍上ならG1勝てたんじゃないかな??って思えるようになってきました。。

今回のダービーで
  満足できたのはスワーヴリチャード、四位騎手、アルアイン、松山騎手、ダンビュライト、武騎手。
  満足も不満もないのはカデナ、福永騎手。
  不満しかないのはミルコ、藤岡 兄 って感じですかね。

ここからはダービー以外のレースをさらっと。

フェイムゲーム 目黒記念
DSC_7909_20170528.jpg
今更ながらですが・・東京 2500mのフェイムゲームは良く走りますな。。
年を理由に無印にしてしまったorz

ルメール騎手 目黒記念 表彰式
DSC_7893_20170528.jpg
そしてそして・・ダービーを勝った時は安田記念まで取っておけ・・と思いましたが・・
目黒記念を勝った時は、末恐ろしいな・・このままの勢いで春の東京開催 突っ走ってしまうんじゃ・・
とさえ思ったルメール先生。。 とにもかくにも・・ダービーdayならぬルメールday, ルメールmonthの気がしてます。

ポルトドートウィユ むらさき賞
DSC_7328_20170528.jpg
最後に戦列復帰してくれたポルトドートウィユ。
 休養期間が長かったので、長い目で見守りたいですかねぇ~
スポンサーサイト
  1. 2017/05/30(火) 02:12:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2017 安田記念 | ホーム | 2017 オークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonobono5454.blog.fc2.com/tb.php/159-7cdb00c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨッ爺ー

Author:ヨッ爺ー
はじめまして
ヨッ爺ー(ヨッジー)と申します。

ブログなるモノ始めました。from 2013/05/08

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR