FC2ブログ

"FROM 1995"

お馬の写真とか競馬の予想とか (本ブログ掲載写真の無断転載、厳禁)

スペシャルウィーク、ありがとう

2018年4月27日 スペシャルウィークが天に召されてしまいました。

最初の出会いは、キングヘイローを見に行った98年 弥生賞でしたが
パドックでは薄い皮膚に物凄い毛ヅヤをまとったセイウンスカイ
古馬みたいな落ち着きで堂々と周回を繰り返すスペシャルウィークに釘付け・・
 キングヘイローも幅が合ってスゴイ迫力だな とも感じましたかね。
 (結局馬券は初志貫徹でキングヘイロー - スペシャルウィークの馬連 1点。)

レースでは、勝負を決めたと思ったセイウンスカイを並ぶ間もなく差し切った末脚に
度肝抜かれたのを思い出します。。馬券外したことなど、どうでも良くて、凄いレースが見れたと喜んで帰った感じでしたなぁ~
  今年のダービー馬はスペシャルウィークだ。 いや3冠も取れる。
   そう、私に最初に思わせてくれたのがスペシャルウィークでしたね。

2か月後、ダービーを勝った時は本当に嬉しかったです。
  弥生賞後に感じた事が本当に当たったわぁ~ 何て具合で初の長期予想が当たってウキウキでしたかね。
  ちなみに、、ダービーも馬券は外してるけど、喜んで競馬場を後にしてました。

その後も、一世代年上のメジロブライト、ステイゴールド、同世代のセイウンスカイ、エアジハード、キングヘイロー、エモシオン、
そして、エルコンドルパサーにグラスワンダー、
 錚々たるライバルに対しても、常にレースは横綱相撲で真っ向勝負。
  弥生賞後も、ず~っと本命を打っていたし、結果も応えてくれて常に応援してました。

特に思い出深いのが99年の天皇賞・春で、
相手にセイウンスカイを選ぶか、メジロブライトを選ぶかで散々考えたけど、結論が出ない。。
  あぁ~どうすればいいんだ・・馬券の締め切りまで、あと数分。
  そんな時、、あ、無理して馬連買わなくても単勝があるか。 なんて具合に上手く発想転換ということもありました。

  レースはいつもより前目につけるスペシャルウィークに場内も騒然。
  2周目4角でメジロブライトが進出を開始した時は、遂に最大の強敵が動き出した。
  差されるか大丈夫なんか?? 何て不安が頭をよぎるのも束の間、レースは直線。
   メジロブライトに1馬身まで詰められるも、そこから絶対に抜かせない強さに本当に感激しましたな。

  そんなこともあってか・・個人的に一番好きなレースって天皇賞・春なんですよね。

後は血統面で、母系シラオキの優れた日本在来牝系(タフでじっくり成長)を血統本から教えて貰ったりと
私の競馬観を作ってくれたのがスペシャルウィークだと思ってます。

2015年 8月 レックススタッドにて その1
DSC_1502_20150819.jpg

2015年 8月 レックススタッドにて その2
DSC_1622_20150819.jpg

競走馬引退後は、会えないことがず~っと続いていたけれども
2015年、2016年とレックススタッドで会えて本当に良かったですわ。
 2016年はドシャ降りの中だったけども、スペシャルウィークが顔を出してくれた時に居合わせた私達 数名
 写真を撮り終えた時、皆、全身ビショ濡れなのに、全員ニコニコしてたのが記憶に残ってますな。

2016年 8月 レックススタッドにて
DSC_0740_20160816.jpg

これまで、本当にありがとう。 どうか天国で安らかに。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/28(土) 22:30:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2018 NHKマイルカップ | ホーム | 2018 フローラステークス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bonobono5454.blog.fc2.com/tb.php/188-79d733cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ヨッ爺ー

Author:ヨッ爺ー
はじめまして
ヨッ爺ー(ヨッジー)と申します。

ブログなるモノ始めました。from 2013/05/08

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (215)

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR